a09

甲斐性なしの天邪鬼ブログ。素直になれればいいのにね。

女子スキージャンプ高梨沙羅は小川直也に似ていない

スキージャンプワールドカップ個人総合優勝した高梨沙羅(たかなしさら)選手。
ぼくもイタリアで行われたジャンプ大会見てました。その大会は2位に終わりましたが、跳んだ後にガッツポーズしてたのが印象的でした。

f:id:A09:20130225184618j:plain

誰かに似てる?

しかし、高梨沙羅さんを見てると誰かに似てるなぁと思ってました。ふと瞬間の顔が誰かに似てる。誰だろう??名前が出てこない、、、

挌闘家の、、、

柔道をしてた、、、、

ハッスルハッスルしてた、、、、、


f:id:A09:20130225184631j:plain


小川直也だ!!と思ったんだけど、写真を並べてみるとそこまで似てなかった。ぼくの眼が腐ってました、、、、、ごめんなさい、高梨沙羅選手、、、、

わたしのジャンプみてください

番組名は忘れましたが、松岡修造さんと高梨沙羅選手が対談していた映像があって、高梨沙羅選手は跳ぶ時に、「わたしのジャンプみてください」とタイミングを計って跳んでいると言ってました。松岡修造さんが「わたしのジャンプを」って言った時に、「"を"は言わないです」と訂正したのを見て、経験して修正していったのかなぁ、えらい!と思いました。
跳ぶ時の姿勢、修正の少なさで飛距離を伸ばす高梨沙羅選手。これからも記録が残せるか楽しみです。

テレマークって??

そもそもテレマークってなんなのか?これも番組名は忘れましたが、昼間のワイドショーで萩原さんって人が説明していました。スキージャンプの発祥がノルウェーのテレマーク地方だったという伝統を重んじて、着地する姿勢を「テレマーク」と名づけたそうです。

スキー板の長さはどうやって決まる?

身長とBMI(体重と身長の関係から算出されるボディマス指数)を元にスキー板の長さが決まります。

スキージャンプについてもっと知りたい方は下記のサイトへ
採点方法、用具についての説明が書かれています。
スキージャンプ 


スキージャンプのテレビ放送ってNHKのBSや地上波で深夜だったり、ゴールデンタイムに放送されず見やすい時間に放送されないので結果だけで高梨沙羅選手の活躍を知ることが多いと思います。この間、イタリアの大会を見た時、アメリカのサラ選手、高梨沙羅選手の対決はお互いいいジャンプをしていて見所がありました。結果だけ見ないで大会全体を見てみてはいかがでしょう?

まとめ

高梨沙羅小川直也に似ていない

高梨沙羅 公式ウエブサイト
左上の「CONTENTS」にマウスを乗せるとメニューが出てきます。
ユーザビリティーよくないサイトで残念、、、、

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...