a09

甲斐性なしの天邪鬼ブログ。素直になれればいいのにね。

50歳で死ぬという目標

私の存在は見えているのだろうか。
きょうは滞納している税金を払い、老人ばかり歩くお店の中でただひとり。
ぼくは静かにして時間を消費して1日を過ごす。

日本にはぼくの居場所はあるのだろうか?
必要とされていないことが身にしみてよくわかる。

ぼくは50歳で死ぬと決めている。
50歳過ぎた人たちを見ると惨めに見えるからだ。
どうしてそこまで生きたいのかわからない。
見栄をはったり、美を保とうとしたり、見苦しい。
体も自由に動かない、頻繁に病気になる。
年を重ねると不便なことばかりだ。

生きるその先に何か成し遂げたいことがあるのだろうか?

「どうせ生きるなら楽しまないと」
「お前が生きている時間は誰かが生きたいと思った時間なんだ」

とかそんな誤魔化しの言葉が大嫌いで50歳から先を生きる理由を教えてほしい。

たぶんお金があったらこんなこと考えないだろう。
生きても死んでもお金がかかる。

あと14年間ぼくは静かに孤独死を待つ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...