a09

甲斐性なしの天邪鬼ブログ。素直になれればいいのにね。

iPhoneのスト4にハマリ、PC版ストリートファイター4を購入した!Super Street Fighter IV Arcade Edition (輸入版)

iPhoneのアプリにストリートファイター4がある。
自分は電車の中でいつもやりこんでいるゲームで「伝説のチャンピオン」という称号をもらうほどだ。(最後の敵ベガを倒してメニュー画面に戻るとたまに獲得した称号が出てきます)

ストリートファイター4が出来る環境はプレステ3、Xbox 360のハードが必要で「スト4」しかやりたいゲームがない自分にとってハードを買うのはハードルが高い、、、、
そんな中みつけたのがパソコン版の「スト4」だった。
輸入版と書いてあっても日本語でプレイできる。

まずはWindows Liveアカウントを取得する

持っているパソコンでプレイできるのでプレステ3やXbox 360を買わずに済みました。
レビューを見てどんなことが書かれているかチェック。
ゲームを始める前にXbox 360のアカウントを作っておくとのアドバイスが、、
日本のクレジットカード登録するにはXbox 360のアカウントが必要。
ゲームを始める前にも必要になってくるからアカウント持ってない人は先に取っとくといいかも。

パソコンにDVD入れてインストールする。

データたくさん入ってるせいか時間は3~40分くらいかかった、、、
(1回目はグラフィックボード、メモリーがしょぼいノートPCにインストールしたら、動きが遅くて遅くてプレイできなかったので即アンインストールして違うPCにインストールしました。)
インストールが終了してさっき言ってたWindowsLiveのアカウントでログイン。

まずはボタンの配置から

まずはゲームパッドのボタンの設定をしていきました。
いきなりスタートしても十字キーが効きません。
パソコンのキーボードの上、下、Enterのキーを使ってゲームパッドにボタンを割り当てていきます。めんどーーい。

もし「大キック」を割り当てたい時、「大キック」を選択している状態でEnterを押すと「割り当てたいボタンを入力してください」みたいなコメントが出てきて「大キック」にしたいところのボタンを押すと「大キック」に設定されます。
それを自分の好みに合わせてすべてのボタンを設定。
「投げ」のボタンとかあるんだね、iPhoneのスパ4だったら横十字キーとパンチボタンだったからちょいと違和感。

いざプレイ!!シスのシーンカッコよすぎ!

いざゲームを始めると臨場感があって面白い!
いままでiPhoneの小さい画面でプレイしてたからなーー。
最後の敵シスを1ラウンドで倒す最後の一撃を食らわした瞬間、後ろの背景の機械が爆破するシーンがカッコよすぎ!小さなことで感動しまくってスミマセン、、、、

オンライン対戦が出来ればな、、、

ただこの「Super Street Fighter IV Arcade Edition」を100%楽しんでいない。オンライン対戦が出来ていない。
対戦途中でWindows Liveの接続が切れてしまう、、、
(せっかく対戦してくれた人たちスミマセン、、、)
いま調べている最中だけど解決できそうになさそうかなぁ、、、
ポート開放したし、ファイアーウォールでgames for Windows Liveのクライアントのプログラム許可したし、、、
もう少し検索して調べてわかったらまたブログに書こうと思います。

ゲームセンターにあるようなアーケードスティックでプレイしたいけど、いいものは値段が高いのでまた今度にします。
グラフィックがかっこいいし、面白くて買ってよかったー☆


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...