a09

甲斐性なしの天邪鬼ブログ。素直になれればいいのにね。

オーブントースター、パンは焼くな!イモを焼け!

映画「エニイ ギブン サンデー 」のキャッチコピー「無駄に生きるな、熱く死ね」みたいなブログタイトルになってしまいました。 きょうのテーマは食パンを焼く時に便利な家電「オーブントースター」 しかし、パンだけではなくイモを焼くのがオーブントースターマイスターと言いましょうか。オーブントースターを使った「焼き芋」の作り方を書いていきます。

 

 

準備するもの

  • サツマイモ
  • アルミホイル
  • ポリ袋
  • 竹串があると焼けてるか確認する時に便利

 

第1の作業

ポリ袋にサツマイモと少量の水を入れて袋を縛らないで折りたたむようにします。
f:id:A09:20130201204808j:plain
 
電子レンジで温めます。
 

f:id:A09:20130201204924j:plain

目安の時間は7分少々かなぁ。イモの大きさに合わせて微調整してください。
 

 

第2の作業

蒸された状態のイモを電子レンジから取り出します。
ポリ袋から熱い蒸気やお湯が出てくるのでヤケドに注意です。

f:id:A09:20130201210302j:plain

 

第3の作業

アルミホイルに取り出したイモをくるめてオーブントースターの中へ放り投げます。
様子を見て竹串を刺しながら焼けているか確認していきます。
 
f:id:A09:20130201210612j:plain
 
自分は大体10分近く焼きました。10分過ぎからオーブントースターを開けて竹串で確認していきました。
 

さぁて食べてみよう!!

 

f:id:A09:20130201211645j:plain

食べた感想、ホクホクして美味しいです。ふかしたサツマイモとは違ってオーブントースターの熱で水分が抜けたからか食感が焼きいもに近いです。食パン、もち、ピザ、グラタンを焼くだけでなくイモまで焼けてしまうオーブントースター。置く場所には困るけど一家に一台あると便利なやつです。もし、部屋の片隅にイモがあったら焼いてあげてください。

 
 
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...