a09

甲斐性なしの天邪鬼ブログ。素直になれればいいのにね。

ダイオウイカをテレビで見たら普通のイカにしか見えなかった

録画してあったNHKのダイオウイカの番組を観た。

f:id:A09:20100404155501j:plain

世界で初めてダイオウイカの撮影に成功したとネットのニュースでも多く取り上げられていた。「世界で初めて」というのがより話題性があったんでしょう。

どのくらい大きいんだろう、とドキドキしながらテレビを観てたんですが、いざ撮影に成功したダイオウイカの映像を観てみると

 

「あれ?イカだ、、、」

 

巨大なイカなんだよ。本当は。

しかし、テレビの画面に収まってしまうとよく水槽で見かけるイカと同じだった。

大きさが分かる対象物があればよかったのだろうか、「ダイオウイカ対マッコウクジラ」みたいな。

 

f:id:A09:20130128213559j:plain

※ダイオウイカ対マッコウクジラのイメージイラスト。引用元はこちら

 

大きさを確認する番組じゃない。これはダイオウイカの撮影を目標にがんばった研究クルーのドキュメンタリー番組なんだ。と自分を納得させました。

 

そしてダイオウイカを見たら「宇宙怪獣バイラス」を思い出した。

30代以上の方はご存知かもしれない、、、

ブログの冒頭に出てきた写真のキャラクターだ。

昔のガメラの映画で「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」という作品があり、その中でガメラと戦っていた。最後はイカフライになってたような気がする。

 

f:id:A09:20080201190538j:plain

 

ともあれ、ロマンを追い続けるっていいですね。

いつかツチノコの撮影に成功したドキュメンタリー番組を観てみたいものです。

 

未確認動物UMAの謎 (ムー・スーパーミステリーブックス)

未確認動物UMAの謎 (ムー・スーパーミステリーブックス)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...