a09

甲斐性なしの天邪鬼ブログ。素直になれればいいのにね。

背中が痛い!ぎっくり背中になってしまったーーー!腰バンドで対処中、、、

急に背中が痛くなったことはないでしょうか?

まさに自分がその状況になってしまい、激痛を感じた時に普段出さない声を出してしまいました。

 

いきなりその日はやってくる

4日前にも同じ部分が痛かったんだけど、激痛が走るまで痛くはなく違和感を感じてたくらいだった。そして昨日、休みでパソコンで文字を打ってて横に反れた時、

 

ビキーーーーン!!

 

激痛が背中に走ったのだ。脊髄を叩かれてるような痛み、、、、

場所は左、肩甲骨下、背骨の2センチ左横(看護士さん曰く「肋骨の辺り」と言ってた)今は嘘か本当でもインターネットでなんでも調べられる時代。「背中、左、背骨、痛い」と検索。Google先生!答えを教えてー!とその検索結果。 悩んでいる人がたくさんいました。教えてGoo!、Yahoo!知恵袋で質問する人たち。またブログで急に背中が痛くて困っている。など。しかし迷っているだけで対処法がみつからず、、、

 

そして病院へ

まず病院に行こうと思い、整形外科なのか?それとも内科なのか?調べるとすい臓、胃潰瘍、腎臓、泌尿器間の内臓の影響だから内科と書かれてたり、整形外科でも原因はわからないと書かれてたり、どっちの病院に行くか迷ったけどとりあえず整形外科で様子を見て、その後だめだったら内科、整骨院に行こうと決めました。

 

そして近くの病院へ、、、服着るのも靴履くのも階段下りるのも歩くのもつらい。もっと文句をいうと立ってるだけでつらい、、、ようよく到着した病院で、レントゲン、先生の検診。どうやら骨には異常はなく「捻挫」と診断された。

そして緊急の対処方として腰に巻くバンドを腰ではなく、背中、肩甲骨下辺りからきつく巻くという処置をしてもらった。

 

自分は177センチ60キロの痩せ型なのでMサイズを渡されました。きつく腰のバンドを巻くと呼吸はしづらいけど、若干痛みは和らぎました。今回の検診ではこれで終了し、飲み薬とシップが処方されてたけど受け取らないで帰ってきました。

 

ぎっくり背中なるものが存在していた

家に帰ってからも「なぜ背中が痛いのか?」という追求は終わりません。そうすると新たなキーワードが出てきました。

 

ぎっくり背中

 

なに?と思ったわけです。そんなもの存在するの~?半信半疑でした。

 

参考サイト:ぎっくり腰ならぬ「ぎっくり背中」って何?

 

ぎっくり腰と同じ、幹部で炎症を起こしているようです。また違うサイトで注意点が書いてありました。

 

【ギックリをしてしまったら‥まず行う対処法‥炎症を悪化させないために

  1. 安静に‥‥「やってしまった!」と思ったら、まず安静に。
  2. 患部を冷やす‥‥炎症が悪化しないように。冷湿布や冷タオル・氷のうなどで。
  3. マッサージは禁止‥‥ギックリはじん帯や筋肉などの傷、傷を悪化させない。
  4. お風呂・飲酒は禁止‥‥血行がよくなると炎症が拡がるので。

参考サイト:ギックリ腰・背中、筋違えなどについて

 

始め自分は整骨院に行こうとしていました。しかし、病院か整骨院かどっちに行くかを決めるのは自分次第、、、まずは病院行ってレントゲン撮ってから整骨院かなと自分なりに決めました。いまのところは安静にしています。が、これから仕事なので気が滅入ります、、、、

 

寝る時が地獄、、、自分がした対処法

「ぎっくり背中」を経験してる人はわかると思うんですが

  • 床にそっと寝なくてはいけない
  • 寝返りがうてない
  • 眠りが浅い

こんな感じは当たり前でその中で寝るコツをつかんでいかなくてはいけません。みんながみんなこれに当てあまる訳ではないですが、自分が一晩の睡眠でつかんだコツは寝返りを打つ時は腹に力を入れるです。 少し痛みは感じますが激痛まではいきません(個人差はありますが) あとは寝返りを打つ時は、痛い方(自分の場合、左の肋骨辺り)を上に横向きに寝る。起きる時はお腹に力を入れて静かに上半身を起こすということです。 横向きから身体を起こすと痛みの幹部を刺激して激痛が走ります。(個人差はあります)

寝れば治るといいますが、寝れないので治らなさそうです。。。 早くこの痛み治まってほしいものです、、、、

 

お断り

今回ブログで取り上げた対処法は医者から受けた対処法ですが、全員に当てはまることではありません。病院に行き、医者の検診を受けてください。当方のブログの対処法で怪我、治らないどうしてくれるんだ!という責任を問われても一切の保障はできません。ご了承ください。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...