a09

甲斐性なしの天邪鬼ブログ。素直になれればいいのにね。

札幌にチャットモンチーやって来たから観に行ったよ。(セットリストあり)2013年2月10日 in Zepp札幌

きょうはZepp札幌で行われるチャットモンチーのライブに行って来た。

 

f:id:A09:20130210195849j:plain

 

感想はえっちゃんの髪がツヤがあって綺麗だった。

 

 

セットリスト

1曲目、「変身」

2曲目、「初日の出」

【MC】

3曲目、「コンビニエンスハネムーン」

4曲目、「東京ハチミツオーケストラ」

【MC】

5曲目、「テルマエ・ロマン

6曲目、「少女E」

7曲目、「Yes or No or Love」

【MC】雪まつりの話

8曲目、「染まるよ」

 9曲目、「歩くオブジェ」

【MC】暗転・・リハ終わりの散歩中の2人の会話が流れる

どうやら中島公園に行きたかった?

10曲目、「新曲(えっちゃんアコギで弾き語り)」

11曲目、「恋愛スピリッツ」

12曲目、「余談」

【MC】

13曲目、「ハテナ」

14曲目、「きらきらひかれ」

【MC】

15曲目、「満月に吠える夜」

【アンコール】

16曲目、「ふたり、人生、自由が丘」

 

 ふたりのサウンド

2人体制のチャットモンチー。2人体制のライブを経験するのは3回目。Charの前座、函館ココア、そして今回のZEPP札幌。アルバム「変身」を中心にセットリストが組まれている。ほとんどの曲はサンプラーで音を重ねて2人でもサウンドが薄くならないように工夫されている。

「ふたり、人生、自由が丘」、えっちゃんがギターを弾いてキーボード弾いて、ドラムを片手に歌を歌うという、演奏前にえっちゃんが言っていた「2ピースバンドの極み」をアイデア満載で演奏を披露していた。

今回、迫力があった。特にドラム。2人体制のライブを3回観てそう思った。場数を踏んで慣れてきたのか安定していた。

 

でも3ピースバンドのサウンドが恋しい

生命力のツアーからチャットモンチーのライブは観ているけど、やっぱりドラム、ベース、ギター、ボーカル、そしてあっこびんとくみこんのコーラスの厚みのある音が恋しくなる。いつかまた3ピースバンドでのチャットモンチーを聴きたい。

1月19日、あっこびんのツイートで下のようなつぶやきがあった。

 

f:id:A09:20130210094505j:plain

 2人チャットいつまでみれるか分からんぞー。

 

???これはもしやメンバーが増えるってことかなぁ? 

2人からいきなりオーケストラ並みに大人数になったら楽しみなんだけどなぁ。大人数で「東京ハチミツオーケストラ」結成してほしい。

 

きょうの感想

えっちゃんの髪がツヤがあって綺麗だった

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...